ブライアンののんびりブログ

将来のんびりクルマ屋さんをしたい凡人大学生のブログ

敵を1人に、味方を3人に。それが勝利に近づく。

月初にしか更新してないくらいテキトーなブログですが、

そういえば物損の示談交渉で50万以上アップしたのにはもう一つカギがありました。

 

思い出したのでブログにして、文字に起こしてます。

 

示談で勝利に近づくためには味方を3人にすることです

 

示談で勝利に近づくためには味方を3人にすることです

 

示談で勝利に近づくためには味方を3人にすることです

f:id:brian-yuuki11:20170228114624j:plain

 

は?って思う人のために

整理して考えてみましょう!

 

 基本的な構図だと、交渉はこのような関係で行われますよね?

f:id:brian-yuuki11:20170302193709p:plain

まぁ敵を1人、味方を3人に!ってやり方にはそれなりに相手がマトモな必要があるから状況によっては難しいかもしれないんだけど、

 

いくらかこっちからの話に耳を傾けてくれる相手なら大丈夫だと思います。

 

あとは交渉次第。

もちろん、イラっとした口調になったり、無理に通そうとするのはNG(これが結構難しかったりするんだが)

 

一例をあげるとすれば

・相手の保険会社がしっかりと補償に応じてくれない。(前回のブログに書いた資料などをみせて)相場や購入金額との差があまりにも大きすぎるので、相手さんからも解決のために相手さんの保険会社に伝えていただけませんか??

 

とか。

もし、このままなら裁判で相手さんに補償をお願いすることになってしまうんですが、せっかくお金払って入ってる保険なのでそういうのは避けたいですよね?的な。(もっと丁寧に相手の気持ちを読みながら)

 

そうすると、相手さんが、相手さんの保険会社に一言伝えてくれる。

すると構図はこうなる。

f:id:brian-yuuki11:20170302195001p:plain

 

そりゃ、相手さんに言われたら、相手側の保険会社も来年更新してもらえないかもしれないという危機感さえあるだろう。

 

これが、味方を3人にするというやり方。

 

たぶん、補償額50万以上アップはこの効果もあると思うので、試してみてください!

 

今日はこのへんで(^_-)-☆

 

もっと頑張らなくても更新する習慣つけなきゃwww